2017年6月2日金曜日

6月2日 むし歯予防指導

 6月2日(金)、歯科衛生士さんから来校いただいて、むし歯予防・歯肉炎予防について直接ご指導いただきました。始めに歯の構造やむし歯・歯肉炎について模型や図表を使って分かりやすく教えていただきました。その後は、効果的な歯磨きについて学習し、歯ブラシの使い方やデンタルフロスの活用方法について実物を使って体験しながら学びました。歯ブラシによるブラッシングに加えて、デンタルフロスを活用することで歯垢の除去率が20%もアップすることを聞き、食後の歯磨きへの関心が高まった様子でした。また、むし歯予防には糖分を取り過ぎないことも重要で、炭酸飲料やスポーツドリンクにはたくさんの糖分が含まれているので飲み過ぎないように注意が必要であること、成長期の子どもたちには麦茶や牛乳がおすすめであることなどのお話もいただきました。





2017年5月31日水曜日

5月30日 運動会

 5月30日(火)運動会を行いました。前日からの晴天によりグラウンドのコンディションも改善し、予定していた内容を全て実施することができました。教育委員会を始めとする来賓の皆様、保護者・地域の皆様に見守られながら、子どもたちは、練習の成果を発揮し、力一杯競技や応援に臨んでいました。本気で取り組むから見られる真剣な目、がんばった、やり切ったという思いの詰まった笑顔がたくさん見られた一日でした。ご協力ありがとうございました。





2017年5月28日日曜日

5月28日 運動会は延期に

 28日(日)に予定していた運動会ですが、雨が長引きグラウンド状況が悪化したため、急きょ30日(火)に延期させていただくことにしました。早朝より準備をしていただいたにもかかわらず、このような結果となってしまい、大変申し訳ありませんでした。
 30日は、定刻どおり実施の予定です。天候の急変等により運動会が実施できない場合や時間の変更がある場合のみ朝6時10分をめどに連絡させていただきます。子どもたちは給食がありますので弁当の準備は必要ありません。なお、明日29日(月)は、振替休業日としていますので学校はお休みです。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いします。