2016年1月22日金曜日

1月22日 先生たちのスキー研修

今日の午後、朝日みどり小学校の先生たちが、村上市ぶどうスキー場でスキー研修をしました。来週のスキー授業のための準備です。今年も講師は齋藤勝廣さん。「朝日みどり小学校の先生たちは、頑張り屋さんだね」と褒めてもらいました。褒められるっていいねえ!子どもと同じです!

1月19日② 手洗いマイスター来校

村上保健所から手洗いマイスターが2名来校しました。2年生と5年生に正しい手洗いの仕方を教えてくださいました。始めに、洗う前の手にローションを塗って、普段通り手を洗います。

 
その手にライトを当てると、あら不思議!ローションが残っているところだけ白く光ります。
ローションが汚れだったら洗い残しがあったということですね。

インフルエンザウイルスやノロウイルスから体を守るために、しっかりと手洗いをしましょうね。
2年生と5年生には、朝日みどり小の子どもと先生の手洗いが上手になるように、子ども手洗いマイスターになってもらいたいですね。
 

1月19日① 児童委員民生委員学校訪問

5人の児童委員民生委員の皆様が来校されました。4時間目の授業参観、給食試食をし、子どもたちと交流をしていただきました。5年生教室へは、教頭先生が入って給食を共にしました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年1月21日木曜日

学習活動いろいろ

1年生:食の指導  調理員さんが使うスパテラ。(大型しゃもじ)を持ってみました。
「調理員さんはたいへんだなあ。」

 
2年生:食の指導  「朝ごはんをしっかり食べよう」の学習です。
 
 
3年生:総合的な学習の時間  高齢者体験は、高齢者への思いやりに
つながってくれるはずです。
 
 
4年生:理科  空気はあたためると体積がふえる。冷やすと体積は減る。
一生忘れない実験になるでしょう。
 
 
5年生:総合的な学習の時間  堆朱組合のご協力で、堆朱の木彫り体験をしました。これに漆を塗って完成です。もちろん、漆塗りは講師の方が仕事場で行ってくださいます。
 
 
6年生:総合的な学習の時間 高根の「山のおいしさ学校」を見学し、地域活性化に取り組んでいる鈴木さん(元朝日みどり小PTA会長)にお話を伺いました。
地元を愛して止まない鈴木さんの熱き心に触れて、子どもたちは何を思ったか。