2016年1月22日金曜日

1月19日② 手洗いマイスター来校

村上保健所から手洗いマイスターが2名来校しました。2年生と5年生に正しい手洗いの仕方を教えてくださいました。始めに、洗う前の手にローションを塗って、普段通り手を洗います。

 
その手にライトを当てると、あら不思議!ローションが残っているところだけ白く光ります。
ローションが汚れだったら洗い残しがあったということですね。

インフルエンザウイルスやノロウイルスから体を守るために、しっかりと手洗いをしましょうね。
2年生と5年生には、朝日みどり小の子どもと先生の手洗いが上手になるように、子ども手洗いマイスターになってもらいたいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿