2016年6月18日土曜日

6月17日 救急法講習会

夜、村上消防本部朝日分署の方を講師にお招きし、PTA教養部主催による救急法講習会が開かれました。
夏季休業中のプール開放当番の方が参加し、人工呼吸やAEDによる心肺蘇生法を学びました。



2016年6月16日木曜日

6月16日 リコーダー教室

3年生になると、新しい挑戦がたくさんあります。
教科等では、社会、理科、総合が加わり、学習内容の幅も広がります。
音楽でもリコーダー演奏の学習が始まります。
今日は、外部講師をお願いしてリコーダー教室を行いました。



6月15日 自然教室出発




5年生が自然教室に出発しました。(写真は、学校での出発式)
行く先は、胎内市少年自然の家です。
今日は、フォトオリエンテーリング、カヌー体験、キャンプファイヤーなどの活動を予定しています。
活動の様子は、またこのトピックスでお知らせします。

2016年6月14日火曜日

6月14日 体力テスト「立ち幅跳び」

全校一斉に体力テストを行いました。
写真は4年生の立ち幅跳びの様子です。
体育の時間で取り組み、家庭でも練習をしてきた子も多かったようです。
「(うでをふって)1、2、3、(ひざをまげて)ジャンプ!」
ほとんどの子が昨年の自己記録を上回っていました。


6月13日 プール清掃

10日に5・6年生がプール清掃をしました。
水を抜く前はたまった落ち葉などがそこにたまり、とても2時間では無理だと思えるような状況でした。
ところが、一生懸命にデッキブラシやたわしで作業を進める5・6年生のがんばりのおかげで、見違えるほどきれいなプールになりました。
今週、水入れをし、早ければ来週から水泳授業を開始する予定です。