2017年3月17日金曜日

3月17日(金)バケツプリン

先日、学級活動で「二分の一成人式」を大成功させた4年生。
その活動の一環として、当初から計画していたバケツプリン作りを行いました。
自分の顔ほどの大きなプリンを作り、友達と仲良く分け合っていただきました。
「二十歳のバースデーケーキもみんなでつくって、一緒に食べたいね。」
笑顔いっぱいの子どもたちでした。






3月16日(木)総合発表会

3年生が、2年生を招待して、かいこと方言の発表をしました。かいこは模造紙に班ごとにまとめ、方言は劇グループ、三択クイズグループ、○×クイズグループに分かれて発表しました。
2年生に楽しんでもらおうと各班いろいろな工夫をして練習してきました。
発表を見た2年生は、来年新しく始まる総合学習への期待がふくらんだようでした。




3月15日(水)卒業記念会食

今週は、6年生が卒業の記念に校長室で会食を行いました。
小学校での給食も残りあとわずか。
ゆっくり味わいながら、6年間の思い出を振り返りました。




2017年3月14日火曜日

3月14日(火)卒業写真展示

第1回卒業生(平成12年度)から第16回卒業生(平成27年度)までの卒業写真を額装し、校長室前の壁面に展示しました。
 小さかった頃の自分、お子さん、お孫さんの凜々しい姿が写っています。
学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。


2017年3月13日月曜日

3月13日(月)卒業ボランティア活動

卒業式を間近に控えた6年生。
今日は、卒業プロジェクトの一つとして家庭科室のガスコンロ清掃に取り組みました。
洗剤やたわしをつかって一生懸命にゴシゴシ。こびりついていた油汚れもきれいにとれ、ピカピカになりました。