2017年11月22日水曜日

11月21日 みどりっ子まつり

 11月21日(火)、児童会の祭り「みどりっ子まつり」を開催しました。保護者の皆様、祖父母の皆様、高南保育園の園児のみなさんからも参加していただき、祭りを盛り上げていただきました。ありがとうございました。
 高学年から低学年までみんなで力を合わせて出店を運営し、心を込めてお客様を迎えようとする姿、アイデアいっぱい様々な企画を創り出す姿に、教育目標の「あたたかい心 つくりだす力」に直結する活動だと思いました。
 閉会式では「楽しかった?」の問いかけに全員が挙手して応えてくれました。また、感想コーナーでは「小学校最後のみどりっ子まつりが成功してうれしかったです。」「全部は回りきれなかったけど、どの出店も楽しかったです。またやりたいです。」等の声が聞かれました。




2017年11月20日月曜日

11月20日 みどりっ子まつり準備

 11月20日(月)、今日の5時間目は明日予定されている「みどりっ子まつり」の前日準備を行いました。子どもたちが毎年楽しみにしている手作りのお祭りです。ファミリー班(縦割り班)ごとに楽しい店を考えて出店し、全校児童で楽しむだけでなく、高南保育園の園児のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様にも案内し、一緒に活動しようという計画です。
 金曜日の児童朝会では、各出店のコマーシャルタイムがありました。「?ボックス」「宝さがし」「ひらひらペーパー」「暗やみ探検」等々、楽しい企画がたくさんあります。ご都合が付きましたら子どもたちの様子をご覧いただくとともに、一緒に楽しんでいただければ幸いです。よろしくお願いします。