2016年10月7日金曜日

10月7日(金) さつまいもほり


10月3日に1,2年生でサツマイモ掘りに行きました。熊が心配されましたが、市役所の方がパトロールをしてくれましたので、安心して畑に行くことができました。
今年は収穫量が多く、大きなお芋もいっぱいでした。
「お家で大学芋を作ってもらうことになってるんだ。」とうれしそうにお芋を見ていた
がいました。とてもいい体験ができました。
 


 
 

10月6日(木)稲刈り


先週の金曜日、秋空のお天気のもと、5年生の稲刈りを行いました。朝から、稲作体験でお世話になっている朝日中野の協力農家さんに、稲架がけの支度など、お忙しい中準備をしていただきました。また、子どもたちの祖母の方にも、刈り方を教えていただいたり、稲架がけの手伝いをしていただいたりしました。雨が続き、田んぼの状態が心配されましたが、子どもたちは少し倒れかかった稲を起こしながら、てきぱきと刈り取っていました。収穫したお米をいただくのがとても楽しみです。



 

2016年10月6日木曜日

10月5日(水) スーパーマーケット見学

3年生が社会科の学習で、市内のスーパーマーケットを見学しました。
店長さんを始め、お店で働く方々からお話を聞いたり、店内を見学したりしてお店が工夫していることについて知ることができました。







10月4日(火) 全校朝会(表彰)

今日の全校朝会では各種表彰が行われました。

十五夜月見の会俳句、特選の表彰です。 

 朝日地区科学研究発表会の表彰です。

朝日地区青少年育成会議ソフトボール大会の表彰です。

 かみはやし穀菜マラソン入賞者の表彰です。


朝日地区小学校陸上交歓会入賞者の表彰です。

2016年10月3日月曜日

10月3日(月) PTAガラス拭き

昨日10月2日(日)、PTA広報環境部の事業であるガラス拭きが行われました。
大勢の保護者、児童のみなさんに参加いただきました。
朝7時に開始した作業は、手際よく進み、およそ1時間の作業で校内の窓ガラスはすっきりきれいになりました。今月の15日(土)の作品展に向けて、環境準備ばっちりです。
ご協力ありがとうございました。



9月30日(金) 大健闘!陸上大会

郡市陸上大会が実施され、朝日みどり小学校からも6年生6名が選手として参加しました。
郡市内の児童と堂々と競い、男子1500M走では1位を獲得した他、女子800M、男子走幅跳、男子80Mハードル、男子400MRでも立派な成績で入賞することができました。
人数は少なくとも、大きな存在感を示すことができました。



9月29日(木) まゆ工作体験

3年生が、1学期に飼育した蚕のまゆを使った、「まゆ工作づくり」をしました。
地域の「まゆ工房」の方に教えていただき、お家の方といっしょにつくりました。
カラフルに色づけされたまゆから、つくりたい形を発想し、世界にひとつの作品ができあがりました。
朝日地区で昔から行われている養蚕業のよさを知り、自分たちの住むふるさとのよさをあらためて発見した子どもたちでした。

9月28日(水) 下水道の出前授業

4年生が出前授業を受けました。
内容は「下水道について」です。
村上市役所の方や管路管理総合研究所の方から、下水道のしくみや役割などについて、デモンストレーションを交えながら教えていただきました。