2018年5月17日木曜日

5月17日 応援練習の様子から

 運動会まで10日。今年度の運動会のスローガンは『太陽のような赤組 雪のような白組 どっちも光り輝く優勝へ!!』に決まりました。子どもたちの応援練習も熱が入ってきました。朝活動の時間や昼休みの時間など、体育館や多目的ホールから元気な応援歌やエールが聞こえてきます。応援リーダーが練習の最初から最後までしっかりと指示を出して進めていることを頼もしく思っています。また、練習後半の振り返り場面では、よくなったところや改善が必要なところを実に的確に見付けて仲間に伝えていて、それにも感心しています。運動会への期待がふくらみます。




2018年5月15日火曜日

5月15日 田植えをしました(5年生)

 5月15日(火)、今年度も朝日中野の宮村さんのご厚意で、5年生の子どもたちが稲作体験をさせていただくことになりました。今日は、「田植え」を体験しました。グループホーム「ふるさと」の皆さんや子どもたちのおじいさん、おばあさんからもボランティアとして参加していただき、子どもたちの指導や見守りに当たっていただきました。
 裸足になって田んぼに入り、枠を転がしたり、枠の跡を手がかりに苗を植えたりと貴重な体験をしてきました。足を取られて尻もちをつく子がいたり、泥がはねて顔についたりと泥だらけになりながらも子どもたちは終始笑顔で活動を楽しんでいました。「おいしいお米ができるといいな。」と、半年にわたる活動への期待感がふくらんだようでした。




5月11日 校外学習に行ってきました(1~4年生)

 5月11日(金)、1年生から4年生までが校外学習に出かけてきました。1年生と2年生は、胎内市の「胎内昆虫の家」「樽ヶ橋遊園」、3年生と4年生は新潟市の「堀川かまぼこ工場」「自然科学館」を訪ねました。天候にも恵まれ、計画した内容を予定どおり行うことができました。