2016年11月25日金曜日

11月25日(金) 地区小中合同いじめ見逃しゼロスクール集会

朝日地区小中学校合同の「いじめ見逃しゼロスクール集会」に5・6年生が参加しました。
今回はいじめについての講演が主な内容でした。
いじめをしない、見逃さない、自己も他者も大切にしていこうという意識を高めるよい機会となりました。

2016年11月24日木曜日

11月24日(木) 社会科見学

社会科の学習で、給食の食材の生産地を調べていくうちに、地元の小松菜が使われていることを知った3年生の子どもたち。
今日は、その農家さんのところにおじゃましてきました。
ビニールハウスで実際に小松菜が栽培されている様子を見せていただいたり、小松菜生産の工夫や苦労、喜びなどについてお話を聞いたりしました。





2016年11月22日火曜日

11月22日(火) 総合 学習発表会

今年、地域の柿生産について調べてきた4年生。
今日は、お世話になった農家の方や保護者、祖父母を招いて学習発表会をしました。
ポスターや寸劇を交えながら、これまでに調べてきたことを発表するだけでなく、「さわし柿と豆腐のしらあえ」の試食をしていただくなど、工夫を凝らした内容になりました。


 

2016年11月21日月曜日

11月21日(月) みどりっ子まつり

児童会行事「みどりっ子まつり」が行われました。
今回は、縦割り班ごとに「PK」「しゃてき」「ひらひらペーパー」「影絵クイズ」「PETボトルキャップすくい」などの出店を企画し、大いに楽しむことができました。
高学年は活動を工夫してファミリーの仲間をリードする姿、低中学年はファミリーのリーダーの指示をきいて自分の役割をしっかり果たす姿が見られ、活動のねらいを十分達成することができました。
保護者、祖父母など、お家の方にもたくさんおいでいただきました。