2018年3月2日金曜日

2月28日 キレイの種まき教室

 2月28日(水)、ダスキンさんの協力を得て「キレイの種まき教室」を行いました。2年生から6年生までが参加し、清掃用具の使い方や清掃の進め方について学びました。
 講師の先生方から、空気中のチリが腰の高さから床に落ちるまで8時間から9時間もかかることやほうきを乱暴に扱うとまたチリが舞い上がってしまうことなどを教えてもらい、その後は、実際にほうきの使い方や雑巾のしぼり方を体験しました。「綱引きの綱を握るつもりで雑巾をもち、ギュッと絞るんだよ」など、分かりやすく教えてもらい、実際に体験したことで子どもたちも雑巾の絞り方をしっかり身に付けることができました。参加した子どもたちは「汚れのたまり方が分かりました。」「こんなに汚くなるんだと驚きました。」「これからもっとそうじをがんばりたいです。」等の感想を述べていました。








0 件のコメント:

コメントを投稿