2018年12月7日金曜日

12月7日 発表朝会(3年生)・租税教室(6年生)

 今日の発表朝会は3年生の担当でした。総合的な学習で取り組んできた「蚕(カイコ)」について調べたことを発表しました。体の仕組みや成長の仕方、飼い方などを図や動きを交えて分かりやすく伝えていました。「脱皮って何ですか?」の質問にも「小さくなった皮をぬいで大きくなることです。」とすぐに答えることができ、しっかり勉強したことが分かりました。
 6年生は3校時に「租税教室」を行いました。村上法人会の瀬賀さんと齋藤さんを講師に迎え、税金の種類や税金の使われ方、税金の必要性などをたくさんの資料や映像を基に教えていただきました。1億円のレプリカを見せてもらったり、持たせてもらったりした子どもたちからは歓声が上がっていました。税金への関心が高まった1時間でした。

【発表朝会】




【租税教室】









0 件のコメント:

コメントを投稿