2018年2月20日火曜日

2月20日 発表朝会(1年生)

 2月20日(火)、今年度最後の発表朝会を行いました。今回の発表は1年生でした。3つのグループに分かれ、詩や早口言葉を演技を入れたり、小道具を準備したりと工夫しながら大きな声で堂々と発表することができました。一人一人が自分の役割を果たすだけでなく、仲間と目と目で合図しながらタイミングを合わせたり、友だちが発表しやすいように気を配って立ち位置を考えたりと、動きの一つ一つにも1年間の成長の跡を見取ることができました。
 発表後の感想交流の場面でも多くの子どもたちが1年生の発表に対して感想を伝えていました。全校の前での発表は緊張もするし、勇気も必要ですが、それに応えようと同じように勇気を出して1年生に感想を伝えようとがんばる他の学年の子どもたちの姿も頼もしく思いました。特に6年生は全員が感想を伝えていました。卒業を前に「よい姿を残したい」「全校の手本に」という気持ちを感じ、うれしくなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿