2018年2月22日木曜日

2月21日 保育園のお茶会に行ってきました(5年生)

 2月21日(水)、高南保育園のきりん組(年長児)のみなさんから招待を受け、5年生が「ひなまつり茶会」に参加してきました。会場のホールに入るとステージには立派なおひな様が飾ってあり、和風の衝立、赤の毛氈等で素敵なお茶会の席が準備されていました。落ち着いた雰囲気の中で迎えていただき、最初は5年生も緊張気味でした。
 抹茶やお菓子の味わい方・作法について説明を受けた後、席に着き、きりん組のみなさんから一人一人にお茶とお菓子でもてなしていただきました。5年生の子どもたちは保育園時代に作法を習っていたとのことで、器の持ち方、お茶の飲み方、そして、返し方などの一連の流れを戸惑うことなく進めていました。また、きりん組のみなさんのお客様への丁寧なあいさつや落ち着いた動きには驚かされました。いつ小学校に入学しても大丈夫と思える立派な立ち居振る舞いでした。
 お茶会の後は感想交流の場面があり、5年生からきりん組のみなさんへ「とても上手に作法ができていました。」「入学してきてくれるのが楽しみです。」などの言葉がありました。最後は握手をして会を閉じました。短い時間でしたが、よい交流ができました。








0 件のコメント:

コメントを投稿