2017年9月8日金曜日

9月8日 全校遠足

 9月8日(金)、全校遠足に行ってきました。朝方の雨も出発する頃には止み、青空が広がりました。ファミリー班ごとにバスに乗り、最初の目的地「薦川(こもがわ)集落」へと向かいました。集落開発センターを起点にして栞の中の地図を手がかりに熊野神社や水道施設、砦跡など9箇所を班ごとに巡りました。区長さんを始め、地域のみなさんや朝日支所の方から各ポイントで解説してもらい、見聞を広めました。
 薦川集落から次の目的地「猿田集落・朝日中野集落」までは徒歩で約4キロの道のりを歩きました。朝日中野の集落センターを借りて昼食をとり、午後からは、ため池や開墾記念碑、イナミの木、イモ穴(貯蔵庫)など、10箇所を巡りました。午前と同様、各ポイントには区長さん始め、地域の方々が立ってくださり、歴史や伝承などを教えていただきました。
 帰りの会では、「疲れたけど、ファミリー班でやった遠足ビンゴが楽しかったです。」「いろいろな珍しいものを見ることができておもしろかったです。」「回りきれなかったところを今度また見てみたいです。」などの感想が聞かれました。
 地域を詳しく知ることができ、ファミリー班で楽しく活動できた充実した1日になりました。ご協力いただいた各集落の区長様、お手伝いいただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿