2017年6月29日木曜日

6月29日 避難訓練(不審者への対応)

 6月29日(木)、駐在所の帆苅さん、スクールガードリーダーの瀬賀さんを招いて避難訓練(不審者への対応)を行いました。
 始めに学校に不審者が侵入した場合の対応の仕方(職員向け)を訓練しました。不審な人物への声の掛け方や刃物を持ち出した場合の対応、放送による全校児童や職員への指示の出し方等、実際の場面を想定して役割分担しながら対応方法について研修しました。
 その後、児童向けには、放送を聞いて速やかに教室から避難場所(今回は体育館)へ避難する訓練を行いました。また、不審者に出遭った場合に、どのように身を守るかを学習しました。声をかけられても「ついていかない」「車に乗らない」「大声を出す」「すぐに逃げる」「知らせる」という『いかのおすし』という不審者対応の防犯標語を習うとともに、実際に声を出す練習、逃げる練習を行い、手をつかまれた場合の振りほどき方なども実技を交えながら習いました。
 指導・講評の場面では「子どもたちも職員も真剣に取り組んでいてよかった。」とのおほめの言葉をいただきました。身を守るための大切な学習ができました。





0 件のコメント:

コメントを投稿