2017年6月27日火曜日

6月23日 森林教室

 6月23日(金)、3,4時間目に、4年生が「森林教室」を行いました。新潟北部地域林業振興協議会の皆様、村上地域振興局の職員の皆様、岩船村上緑化推進連絡会議の会長様からお越しいただき、森林が果たす役割とその大切さについて学習しました。また、敷地内にあるたくさんの樹木を観察しました。
 ペットボトルにグラウンドの土と森林の土とを入れ、どちらが水をよく通すのか実験で確かめました。また、「ゆきつばき」「さざんか」「やぶつばき」をルーペで観察して生えている毛の位置からそれぞれを見分ける方法を教わりしました。短い時間でしたが、子どもたちは森林や樹木への関心が高まったようで、得意げに習ったことを話してくれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿