2018年12月19日水曜日

12月18日 柿の学習のまとめ(4年生)

 4年生で春から取り組んできた「柿の学習」が終わりました。お世話になった講師の海沼さんを迎えて、教えていただいたこと、調べたことなどを班ごとにまとめ、発表会をしました。「柿の生産額の多い県は?」「柿の種類は?」など、クイズを交えたり、栽培の手順を絵にして見せたりしながら分かりやすく伝えていました。最後に海沼さんから励ましの言葉をいただきました。子どもたちからは感謝の手紙を手渡しました。
 半年以上をかけて続けてきた「柿の学習」。子どもたちが大人になっても柿を食べるときにはきっと思い出すのではないかと思います。うんちくを語る人もいるかもしれませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿