2018年10月4日木曜日

10月4日 稲刈りをしました(5年生)

 台風のため延期していた稲刈りを今日実施することができました。昨日からの晴天で稲が乾燥していて、よいコンディションの中で実施することができました。祖父母の皆さんを中心にたくさんのボランティアの皆さんから参加していただいて、鎌を持つのも初めての子どもたちに手取り足取り教えていただきながら作業を進めました。
 やり方を学び、作業を進めるにつれ慣れてきて、稲刈り鎌を上手に使いこなしながらザックザックと稲を一株ずつ刈り取れるようになっていきました。刈り取った稲をわらで縛るのはボランティアの祖父母の皆さんがやってくださいました。「腰が痛い」「大変な仕事だ」と、稲刈りの大変さも感じながら貴重な体験ができました。
 天日で乾燥させ、脱穀し、精米した今回の米は、5年生が名前を付け、あさひまつりの際に販売を予定しています。







0 件のコメント:

コメントを投稿