2017年12月1日金曜日

11月28日 朝日道路ステーション見学(4年生)

 11月28日(火)午後、4年生が宮ノ下の朝日道路ステーション見学に行ってきました。
 全員であいさつしたあと、除雪機械を実際に動かしていただき「凍結防止剤散布車」「除雪トラック」「除雪グレーダ」「ロータリー除雪車」それぞれの装備や役割について説明していただきました。
 次にステーション内の見学をさせていただきました。モニターにリアルタイムで道路の様子が映し出されており、降雪の様子から除雪の方針が決定され、作業が始まるとのことでした。24時間態勢で準備しなければならないため、仮眠室や台所も準備されていました。
 見学の最後には、除雪機械への体験乗車もさせていただきました。実際にハンドルを握ったり、クラクションを鳴らしたりと子どもたちは大喜びでした。たくさんのモニターが付いていたり、乗用車にはない機器が付いていたりと子どもたちは興味津々で見入っていました。
 たくさんの発見ができ、除雪にあたってくださっている皆さんのご苦労や働き方に触れることができた有意義な見学となりました。福田道路(株)村上支店の皆様を始め、ご協力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿