2017年11月10日金曜日

11月8日 いじめ見逃しゼロスクール集会

 11月8日(水)、朝日地区の小学校5,6年生と朝日中学校の生徒が一堂に会して「いじめ見逃しゼロスクール集会2017」を行いました。「育てようやさしさの種 咲かせよう思いやりの花」のスローガンの下、「いじめ見逃しゼロスクール」への意識を高めるとともに、自分も周りの人も大切にしようという思いを高めることがねらいです。
 中学校の生徒会の皆さんを中心に運営がなされ、始めに中学生がいじめの場面を取り上げた朗読劇「わたしのせいじゃない」を見せてくれました。その後、小・中学生が一緒になった小グループを作ってグループ討議を行いました。劇を見ての感想を交流したり、いじめを見たり聞いたりしたらどう行動したらよいかについて話し合ったりしました。閉会式では各校の代表が参加しての感想を発表したり、「ビリーブ」を合唱したりしました。いじめをしない・させない・許さないという気持ちを改めて高めることのできた集会になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿