2017年11月10日金曜日

11月1日 柿の収穫体験・選果場見学(4年生)

 11月1日(水)、4年生が総合的な学習の時間に取り組んできた柿の学習。関口地区の海沼さんのご厚意で春から何度も柿の生長の様子・世話の仕方等について教えていただきました。いよいよ柿も収穫の時期を迎え、今回は実際に柿を収穫する体験をさせていただくとともに収穫された柿がどのように出荷されるのか選果場を訪ねて学んできました。初めての体験に子どもたちも大喜びでした。また、選果の様子を興味深く見たり、話を聞いたりしていました。
 体験を終えた子どもたちは、翌日、柿の皮をむいて干し柿づくりにもチャレンジしました。渋味がぬけ、食べられるようになるのを心待ちにしているようです。






0 件のコメント:

コメントを投稿