2017年10月10日火曜日

10月10日 繭工作にチャレンジ

 10月10日(火)、3年生が繭玉を使った工作にチャレンジしました。鈴木いせ子さんを講師に迎え、保護者の方も参加して、子どもたちと一緒に作品づくりを楽しみました。繭玉は、白だけでなくピンク、黄色、緑、茶色など、様々な色が付けてあります。色や形から想像力をふくらませ、様々な動物をデザインしていきました。繭を半分に切って、耳や目、しっぽなどを付けてうさぎを完成させたり、カエルやネコに挑戦したりと可愛らしい作品が完成しました。鈴木さんの「ただ動物を作るのではなく、物語を作るように考えるといいよ。」というアドバイスに子どもたちも張り切って取り組みました。感想発表の場面では「はじめは大変だったけど、教えていただきながらやっているうちに楽しくなってきました。よい作品ができてうれしかったです。」との声が聞かれました。出来上がった作品は28日(土)の校内作品展で展示する予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿