2021年11月18日木曜日

11月18日 「おらって新潟」環境学習(3年生)

 11月18日(木)5・6時間目に、3年生が、「おらって新潟市民エネルギー協議会」様から、出前授業をしていただきました。内容は、❶「地球温暖化」ってなあに?❷「コンセントの向こう側」には何がある?❸自然の力を使った電気ってなんだろう?❹私たちの生活とエネルギーでした。子どもたちは、一生懸命メモをとりながら、真剣に聞いていました。休憩時間には、手動で電気を点ける機械に楽しんでチャレンジしていました。このまま地球温暖化が進むと、2100年の天気予報では、新潟県の夏は43.8度となっていました。お土産に手作り石けんをいただき、大満足な笑顔でした。


「おらって新潟」から、5名の方が、来てくださいました。


真剣にお話を聞く子どもたち
お話の内容

2100年には、新潟の夏は43.8℃になる?
真剣にメモをとる子どもたち
モーターを回して電球に明かりを点ける子どもたち
団扇で風を起こして、LED電気を点ける子どもたち






0 件のコメント:

コメントを投稿