2021年6月25日金曜日

6月25日 租税教室(6年生)

  6月25日(金)村上法人会の齋藤 彰 様と東 圭一様を講師にお迎えして、6年生向けに「租税教室」が行われました。まず初めに、税金とは何かを聞き、消費税は税務署から、日本銀行に収められることを教えていただきました。次に、税金にはどんな種類があるかを学びました。50種類以上あることを知り、子どもたちは、驚いていました。そして、建物等の写真を見て、それは、公共のものかそうでないかを、子どもたちに考えさせてくれました。子どもたちは、スカイツリーやウオロク、遊園地等は、公共のものとしましたが、残念ながら、公共のものではありませんでした。その後、税金がある世界とない世界を効果的に示すDVDを視聴し、税金の大切さを学びました。最後に、1億円のレプリカ(10kg)を1人1人が持ってみました。「重~い!」と言う感想がたくさん聞かれました。










0 件のコメント:

コメントを投稿