2021年6月24日木曜日

6月24日 避難訓練(不審者対応)

 6月24日(木)3時間目に、避難訓練(不審者対応)を行いました。岩沢駐在所の外山博務所長様に不審者役をお願いしました。また、子どもたちにご指導いただきました。子どもたちの訓練での様子から、訓練での大切なこと「聴く力」と「自分の命を守る」ことが、しっかりできていたと褒めていただきました。

その後、各学年の代表1人ずつが、不審者対応の実技訓練のモデルとなり、全校のみんなに対応の仕方を見せてくれました。

①下校時に不審者に遭遇したときの行動②車に乗っている人から声を掛けられたときにとる行動③不審者に遭遇したときに、大声を出しながら逃げる行動の3パターンについて教えていただきました。

不審者に遭遇したら、大声を出す。

車から声をかけられたら、反対方向に逃げる。

ランドセルをつかまれたら、ランドセルは、脱ぎ捨てて逃げる。

不審者の格好で。






0 件のコメント:

コメントを投稿