2018年11月16日金曜日

11月16日 下水道の勉強をしました(4年生)

 3,4時間目に管路管理総合研究所や(株)都市環境緑化、村上市の水道局の皆さんがお見えになり、4年生に下水道について教えてくださいました。
 下水道の役割や下水管の管理方法、マンホールからの内部の様子などをクイズや映像等を交えながら分かりやすく教えていただきました。また、ティッシュとトイレットペーパーが水と混じったときの溶け方の実験をして、トイレットペーパーは溶けやすく、ティッシュは溶けにくいことを実感しました。
 下水管内部はロボットで点検し、補修もロボットが行っていることや「油・髪の毛・食べ残し・ティッシュ」は下水に流してはいけないこと、下水を処理するための費用や処理の過程で作られる電気のことなど、新しい発見がたくさんありました。








0 件のコメント:

コメントを投稿