2020年2月19日水曜日

2月19日 食育の日~ちゃんこ鍋

 2月19日(水) の給食は、食育の日の取組として、村上市出身の元力士 臥牛山 朝猛さんに教えていただいた「ちゃんこ鍋」でした。「ちゃんこ鍋」は、栄養に優れ、また、体が温まり、風邪予防にもつながると言われています。
 今日の鍋には、鶏肉を使った鶏だんごが入っていて、力士の勝負前のゲン担ぎとして食べられているそうです。なぜ、豚肉や牛肉でなく、鶏肉なのか分かりますか?(答えは、一番下に)
 また、今日は、臥牛山さん本人が朝日みどり小学校に来てくださり、2年生と一緒にちゃんこ鍋給食を食べてくださいました。子どもたちからは、「おいしい。」の声が飛び交っていました。そして、その後には、2年生教室で子どもたちと仮設土俵?ですもう対決をしてくださいました。子どもたちは、大喜びでした。
 



 
※答え:牛や豚は、四つ足で手をつくが、鶏は二本足で立つので、手を地面につかない=土俵で手をつかないからだそうです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿