2016年12月8日木曜日

12月5日(月) 収穫祭


5年生が、稲作体験でお世話になった地域の方、祖母をお招きして、収穫祭を行いました。
5月の田植えから始まり、稲刈り、稲架がけ、脱穀と貴重な体験をさせていただきました。
11月の朝日祭りでは、収穫した「新MY米」を販売させていただき、商売の大変さも知りました。
そのような「新MY米」でしたので、ご飯として炊きあがったものはとても美味しかったです。
また、5年生は総合的な学習の時間で朝日地区の郷土料理「大海」についても学習しました。当日は、大海をごちそうにして、いただきました。大海作りに当たっても、保護者の皆さんやおばあちゃんたちに作り方を教えてもらい完成させることができました。サポート、大変ありがとうございました!






0 件のコメント:

コメントを投稿