2021年9月21日火曜日

9月21日 稲刈り

  9月21日(火)3・4時間目に、稲刈り日和の中、5年生が稲刈りをしました。5月に植えた苗がスクスクと成長し、稲穂が風に揺らいでいました。子どもたちは、鎌を片手に、5束ずつ×印に重ねていきました。ボランティアの方々が、それをはさぎにかけられるように結んでくださり、子どもたちは、またそれを、はさぎに1束ずつ掛けていきました。お忙しい中、ご協力いただきました宮村安二様、海沼順一様、和田壽久様、板垣惠里子様、海沼としえ様、遠山むら子様、本間英利子様、海沼繁美様、グループホーム「ふるさと」の皆さん、ありがとうございました。


最後に、みんなで「ハイポーズ!」
グループホーム「ふるさと」の皆さんに見守られながら…。
ボランティアの皆さん
はさぎにたくさん、稲がかかりました。
ボランティアの皆さんが、次から次へと子どもたちが刈った稲を束ねていってくださいました。
稲の結び方を自ら教えてもらっていました。

どんどん、はさぎに掛けていきました。日光にあたって、おいしくな~れ!


休憩タイム:グループフォーム「ふる様から様から差し入れに、「ポカリスエット」と「麦茶」をいただきました。
とれたぞ!
見て見て!
ボランティアの皆さんも、海沼様から、稲の縛り方を教えていただいていました。
宮村様に、刈り方を教えていただきました。

あさひチャンネルの取材もありました!

はじめの挨拶


0 件のコメント:

コメントを投稿