2018年9月6日木曜日

9月6日 全校遠足を行いました

 台風のため1日延期していた全校遠足を本日実施しました。青空の下、子どもたちは足取りも軽く、笑顔いっぱいで目的地の岩沢集落目指して出発しました。
 最初は医泉寺さんを訪れ、希望者全員で座禅体験をしました。正座をして静かに目を閉じます。子どもたちと職員を入れると120名を超える人数が本堂に集まっていたのですが、聞こえるのは小鳥のさえずりと風に揺れる木々の葉音だけです。心静かに自分と向き合うことのできた時間でした。
 お昼は、岩沢集落センターでお世話になりました。岩沢集落のボランティアの皆さんからおいしい豚汁もごちそうしてもらい、元気をいただきました。何度もおかわりをする子も大勢いてたくさん作っていただいたお汁も短時間のうちに完食となりました。
 午後からは集落内でフィールドワークを楽しみました。チェックポイントを巡りながらビンゴを完成させる企画でした。子どもたちの活動時間中、ボランティアの皆さんが要所要所に立ってくださり、子どもたちの安全を見守ったり、チェックポイントの解説をしたりしていただきました。お力添えをいただき、閉会式では、代表の子どもたちが口々に「楽しく思い出に残る遠足になりました」と感想を述べていました。ありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿