2017年7月4日火曜日

7月1日 学習参観・救急法講習会

 7月1日(土)、学習参観と救急法講習会を行いました。
 5時間目の学習参観では、5年生・6年生は「水泳」、4年生・3年生・1年生は「算数」、2年生は「生活科」の様子を見てもらいました。保護者・地域の皆様を前に、少々緊張感もあったようですが、子どもたちの張り切って学ぶ様子を見ていただけたのではないかと思います。
 救急講習会は、村上市消防署朝日分署の職員のみなさんからご指導いただきました。今回は、5年生・6年生も参加して、救助の仕方や心臓マッサージの技法について学びました。
 最初に署員のみなさんに手本を見せていただきながら、倒れている人を発見した場合の救助法について学びました。近くの人に応援を頼み、手分けをして119番通報をすること、AEDを見付けてきてもらうこと、そして、残った人たちで交代しながら心臓マッサージや人工呼吸を行うことをダミー人形を使いながら体験しました。予想以上に力が必要で疲れることを感じ、いざというときには、協力し合い落ち着いて行動しなければならないことが分かりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿