2018年6月27日水曜日

6月26日 縄文の里に見学に行ってきました(6年生)

 6月26日(火)、6年生が縄文の里に見学に行ってきました。和田館長さんが子どもたちに説明をしてくださいました。これまでに訪れたことのある児童は1名で、ほとんどの児童が初めての見学でした。
 ちょうど鳴海金山の企画展を開催していました。佐渡への修学旅行で金山を見学したり、砂金採りを体験したりしていただけに、自分たちの住む朝日地区からも昔たくさんの金がとれたことを聞いてとてもびっくりした様子で、たくさんのメモを取っていましたした。また、常設展示も実に充実していて、発掘された器や道具には、国指定の重要文化財がたくさんあることに驚きました。
 社会科の学習で学んだことと関連づけながら、ふるさとの歴史や文化、先人の知恵などを学ぶよい機会となりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿