2017年10月23日月曜日

10月20日 森林教室

 10月20日(金)、村上地域振興局の職員の皆様を迎えて「森林教室」を行いました。6月は4年生が対象でしたが、今回は、5,6年生です。
 5年生は、3・4時間目に「本立て」をつくりました。板や角材などの部品を組み立て、釘を打ちました。紙やすりで表面をなめらかに整え、最後に、絵の具で表面に絵や模様を描いて完成です。厚い本にも対応できそうな丈夫な本立てができました。
 6年生は、5・6時間目に杉林に入って実際に木を切り倒す体験をしました。まず、のこぎりで倒す方向に「受口」というV字の切り込みを入れます。その後反対側からのこぎりを動かし「追口」という切り込みを入れていきます。のこぎりの扱い方に慣れていないため、真っ直ぐに切るのはなかなか難しいようでしたが、指導者の方から手取り足取り教えていただき、上手に切り倒すことができました。切り倒した杉の木は枝を払い、1m程の長さに切りそろえ、積み上げて作業は終了です。木を切り倒す体験のあとは、丸太からコースターを作る体験もしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿